Tokyo Hairdresser

tokyohairdresser

都内でフリーランスの美容師をしているヨシです!Hello! My name is Yoshi. I'm a freelance hairdresser in Tokyo. Let me know if you need a haircut

実際にこれ、知ってた人いますか?

 Hola👏

唐突な筆問ですが、皆さんは、理論上新聞紙を何回折り曲げると月に行けるか知ってましたか?

f:id:tokyohairdresser:20190901170950j:plain

髪と紙を掛けてこんなお話から始めたいと思います。

 

どうも!先日見たトイストーリー4の熱が冷めやらぬYoseeです!もうすぐ夏も終わりを迎えますね😫それでは早速!

無限の彼方へ、さあ行くぞ!

まぁ、この辺は有名な話なのでご存知の方もいるかと思いますが月までの距離は約38万km、時速300kmの新幹線でも約53日かかります。

ちなみに地球の赤道一周が4万75kmなので地球を9周半と同じ距離ですw

そして、一般的な紙の薄さは0.08mm程とされています。それを折り曲げるということは2倍し続けるということなので0.08×2×2.....と計算して行くとたった42回(正確には42.5回くらい)で月までいけちゃうんです!

実際は6〜7回程しか折れないらしいですが。。。笑

そこで素朴な疑問が生まれました。

 

『一ヶ月に伸びる髪をつなぎ合わせると月まで行けるんじゃなかろうか?』

 

そろそろワクワクしてきた人いるんじゃないですか??早速検証してみましょう!ドキドキしながらスクロールしちゃってください!

 

おおよそ人の髪の毛は一ヶ月で平均1〜1.5cm伸びると言われてます。早い方でも2cm程でしょう。そして、人間の髪の毛は平均10万本と言われております。これも多い方だと13万〜14万程です。

f:id:tokyohairdresser:20190901172444j:plain

 

 

お、なんかいけそうな気がしてきた!おらワクワクすっゾォ!!

 

 

では計算を。

1.5cm×10万本=15万cm

150000センチなんて数えたことないですね!戦闘力みたいけど

100cmで1mなので15万を100で割ると1500....

 

 

 

え?

 

 

 

1500m?

 

 

急に現実的www

陸上競技大会で聞いたことある距離だぞw

 

 

 

検証結果、人間の髪は一ヶ月伸びた分つなぎ合わせてもたった1.5kmしかいけませんでしたwww

ちなみにマックス多い人でマックス伸びる人でも計算すると2.8km😧

月どころか小学生のマラソン大会以下やんか。切なぁ〜😓

 

ただ、1日に伸びている長さを全て足すと50m!!毎日頭の中で50m伸びてるってすごくないすか?笑 あくまでも理論上の最大値なので実際はもっと少ないですが...

 

じゃあ、爪はどう!?手足20本合わせれば!!

爪は一ヶ月で3mm程しか伸びないらしいので計算するまでもなく完敗です。

髪は紙と違って神(宇宙)の領域まで達しないというお話でしたw

f:id:tokyohairdresser:20190901173016j:plain

 

高校球児が坊主の理由って?

こちらも誰しもが一度は疑問に思った事があるんじゃないでしょうか?先日、僕の出身地、石川県の星稜高校と西の横綱履正社高校の激闘は記憶にも新しいと思います。

そこで、高校球児たちの殆どが坊主の理由を調べて見ました。

f:id:tokyohairdresser:20190901174621j:plain

高野連(高等学校野球連盟)の規定には

  • 監督、コーチ及び選手の長髪は、原則として禁止する

と書かれています。よって規則的に坊主を強制しているわけではなさそうですね。

今年の五月下旬、ヤクルトスワローズの青木選手がチームの不振を一新しようと自ら坊主にした事もありましたがやはり気持ちの面での『気合い』という言葉が一番しっくりくるでしょうか。

f:id:tokyohairdresser:20190901175209j:plain

学校によっても様々ですが、伝統やイメージ、邪魔だからという理由が多そうです。中には坊主じゃないと退部なんていう部もあるみたいで、このご時世なのにwwwと思ってしまいました。苦笑

僕たち紙の髪のプロフェッショナルとしては、確かにロン毛はキツイかもしれないです。見た目も然り、高校野球の練習は激しく、土も付きますし汗もかきます。ですが、安全面で言うなればある程度髪の毛というものは存在した方が怪我や大事に至る確率が減ると思います。

僕自身、小さい頃は坊主だったため、じゃりっ禿げが結構ありますw髪も大事なクッションですので幼少期の子供には特にオススメしませんYO!

以前の記事でも書きましたが、髪型を規制する国は世界にほんのわずかです。

 

tokyohairdresser.hatenablog.jp

 もうそろそろ、高校野球も新しい時代に突入しても良いんではないでしょうか?

f:id:tokyohairdresser:20190901175015j:plain

 

オマケに野球関連をもう一つ

最初に言っておきますね。これは完全に僕の主観です。科学的根拠はほぼありませんので、「なるほどね」程度でお聞きください。

 

巷ではよく、「帽子をかぶると禿げる、髪が薄くなる」、「カラーをしすぎるとハゲる」などの噂を聞きます。皆様も一度は思った事あるんではないでしょうか?

f:id:tokyohairdresser:20190901175654j:plain

論より証拠。誰がなんと言おうと実際はどうなのか見て見ましょう。

プロ野球選手は、殆どが小学生や中学生時代から野球をやっています。ということは、他のどんな人たちよりも帽子をかぶり続けていますよね?

じゃー野球選手がみんなハゲているかというと否。決して他と比べて「多く」は無いはずです。そもそも現役選手の年齢が殆ど40歳以下という事もありますが、もし帽子をかぶるとハゲる説が本当ならプロ野球選手もプロゴルファーもみんな禿げているはずですよね?

f:id:tokyohairdresser:20190901175835j:plain

【写真右:ヤクルトスワローズの山田哲人選手】

 

ヘアカラーはどうでしょう?

芸能界で言えばビートタケシさんや松本人志さん、カズレーザーさん、手越祐也さんやローラちゃん、きゃりーぱみゅぱみゅなどハイトーンカラーをし続けている人も多数います!でも皆さんフサフサですよね?

敢えてあげるなら生粋のロッケンローラー故・内田裕也さんくらいでしょうか?

しかし、お年もお年だったのでこれがカラーをしていたからというのは考えにくいです。近年、カラーも技術も進化してよりローダメージの傾向にあります。これには確実に僕たち美容師の知識と技術が向上していなければなりません。市販のカラー剤も良くはなっているでしょうが美容室のカラーとの値段の差はここです。ダメージレス。

ダメージは髪だけでなく頭皮にも及びますのでこれは当然、薄毛に繋がっても不思議では無いですよね?

話は逸れましたが、巷の噂は都市伝説に近いものになりつつあるのは確かなようです。

帽子も、紫外線予防や熱中症予防など悪いことばかりでもありません。

正しい知識と認識が大切ということですね!情報を鵜呑みにせず、相対的に物事を見るのが結果的に役立ちますよというお話でした。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!!!!

f:id:tokyohairdresser:20190901180926j:plain

 

Hasta Luego👋

 

ダメージレスカラーなどのご予約はこちらへ

Booking or jobs offer is from here please

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

LINE📱    

友だち追加 

Mail📩

tokyohairdresser@yahoo.co.jp