Tokyo Hairdresser

tokyohairdresser

都内でフリーランスの美容師をしているヨシです!Hello! My name is Yoshi. I'm a freelance hairdresser in Tokyo. Let me know if you need a haircut

諦めたらそこで試合終了ですよ...?

 Hola👋

梅雨も明け暑い日が続きますね!

そんな暑い日よりももっと熱い男!Yoseeです!!

今日は僕の大好きな漫画スラムダンクより、主人公、桜木花道率いる湘北高校バスケ部の三井寿が中学時代に同バスケ部顧問の安西先生から授かった事でも有名な名言。

f:id:tokyohairdresser:20190822155442j:plain

『諦めたらそこで試合終了ですよ...?』

これは今でも自分の心に深く刻まれた人生の格言として残っています。今日はそんな話を少しさせて頂こうと思います!

美容師に限らず...

僕たち美容師はもとより、世の中には色々な技術職というものがあります。皆、「物」を売って商売するのではなく「技術」を売る事を生業とする仕事です。

よって、各々が食べていけるようになるには沢山の方々の協力や自身の努力、鍛錬が必要不可欠になります。スポーツの世界もこれに近いものがありますよね。

f:id:tokyohairdresser:20190822155855j:plain

美容師という仕事を少し掘り下げると、朝は早くから夜遅くまで営業し、さらに練習や薬剤、商品の勉強も重ね、顔が広いが故に色々なお誘いも有り難く受けることが多々あります。時にはお付き合いでどんなに疲れていても顔を出さねばならない時もあります。

そんな過酷なスケジュールなのになぜこの仕事を続けるかと問われれば、ほとんどの方がこう答えるとおもいます。

『お客様の笑顔の為』

字に表すと余計にワザとらしく聞こえますが本当にそうなんです。色々な職業がある中でお客様に直接「ありがとう」、「スッキリしたわ」、「リフレッシュできたわ」なんてお言葉を頂ける仕事は決して多くは無いはずです。

そして、昔は商売敵と言って同じ商売をしている、ましてや同じ地域ならなおさら敵だ!みたいな考え方が多かったのですが、近年は世界中のインターナショナル化やインターネット化が進み、人々の視野が広がりつつあります。そこで、取って代わったのが『世界における日本人の立ち位置』です。

f:id:tokyohairdresser:20190822161721j:plain

日本の美容師同士、技術向上のために勉強会やセミナー、撮影と日々勤しんでおりますが、もう戦う時代は終わりました。これからは共存、共闘、共有だと思います。

大げさかもしれませんが、僕たちは『日本の美容師』として今世界にアプローチを仕掛けているのも事実です。それには日本の美容業界自体の底上げとお客様の意識向上が不可欠です。

今、世界では日本の美容技術が認められつつあり、現に外国からのお客様もたくさんいらっしゃいます!逆に皆さん海外旅行に行って髪の毛切ります??笑

大体は出かける前に切るんじゃないでしょうか?笑

ですので、皆さんは胸を張って、『世界レベルの日本人美容師達に髪を切ってもらっている!』と自負して下さい!笑

ナンバーワンよりオンリーワン

どこかで聞いたことがあるフレーズですが、アイドルも然り、誰がナンバーワンだなんて決めることは不可能に近いです。個々のグループや個人個人にファンがいてそれぞれの良さがある。今の美容師もここを目指す人が多くなってきてます。

少し話は逸れますが、僕のようなフリーランスが増えてきた理由もそこだと思います。フリーランスと聞くと「え?個人プレーじゃないの?」と言われることも多いのですが、フリーランスこそチームである必要が多いにあります。

この話は長くなるのでまた今度...笑

 

f:id:tokyohairdresser:20190822161948j:plain

オンリーワンを目指すために僕たちは日々模索しています。美容師というカテゴリーだけでも

  • カットが上手な美容師
  • カラーが得意な美容師
  • パーマやストレートならお任せ
  • 技術よりも愛嬌、癒しを提供する
  • 商品知識や薬剤知識に長けている人 
  • SNSで絶大な人気を誇るスタッフ
  • 経営能力でスタッフを幸せにするオーナー

ざっとあげただけでも様々です。練習だけが全てでは無いけれども努力なくして向上有らずなのは確かです!

だからこそ、色々な美容師と出逢い、話合い、分かち合う事が重要なのです!

ちなみに皆さんはどんなポテンシャルの美容師がお好みですか???

f:id:tokyohairdresser:20190822170732j:plain

 

お前の為にチームがあるんじゃねぇ、チームの為にお前がいるんだ!

こちらも前出、安西先生の有名な名言。そうなんです。僕たち美容師というカテゴリー自体がチームなんです。お互いに刺激し合い、時にはぶつかり合い、切磋琢磨してジャパニーズ美容師というチームを押し上げていければと。人から学ぶという事も決して楽ではありません。美容師ならなおさら自分の休暇を使い、自分のお金を使い、自分の労力を使って学びに行く。そんな素敵な仲間達と共に成長できるということをとても幸せに感じている今日この頃です。

f:id:tokyohairdresser:20190822172442j:plain

裏方のことなのであまり美容師さん達は口にはしないかもしれないですが、

少しだけその「見えない部分」を見て頂きたいと思います。

枝村先生のカットセミナー

今回、後輩の松下汰樹君と一緒に、美容専門学校の先輩であり「3度のメシよりボブが好き」でお馴染み、枝村仁先生のボブカットセミナーに行ってきました。枝村先生の詳細はこちら

枝村仁さん

後輩と一緒に同じ内容のセミナーを受けるというのもあまり経験がなかったのでとても新鮮でした!先生は一人で、同じものを作っているはずなのに出来上がりはやはり経験と個性の差が出てましたねww

f:id:tokyohairdresser:20190822172620j:plain

そして、参加者の皆さん休憩無しの五時間ぶっ続けで黙々と切ってましたw「カット好き」な美容師さんが集まるとこうなります!休んでなんかいられないんです!限られた時間で色々な事も聞きたい!見たい!見て欲しい!

f:id:tokyohairdresser:20190822172705j:plain

 

仁さんのセミナー用ウィッグ(人形の頭の事です)もなかなかマニアックな仕上がりになっておりますwww

f:id:tokyohairdresser:20190822172731j:plain

 

ただ切るだけではなく、視覚的に理解し、理論的にも徹底的に落とし込みます。

f:id:tokyohairdresser:20190822172759j:plain

ただ教えられるというよりはディスカッション形式でとてもわかりやすく丁寧に解説してくれました!仁さん、貴重なお時間を有難うございました!!

f:id:tokyohairdresser:20190822173150j:plain

最後に

幾つになっても、どんな立場になっても、歩む事を辞めた時が美容師を辞める時だと覚悟してます。

人生、諦めたらそこで試合終了ですよ!!

・ 

枝村先生...!!ビヨウがしたいです.....😢

f:id:tokyohairdresser:20190823133325j:plain 

 

 

 

お後がよろしいようで😂

Hasta Luego~👌

 

ご予約お仕事の以来はこちらへ

Booking or job offer is from here please

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

友だち追加

 

📩Mail📩

 tokyohairdresser@yahoo.co.jp