Tokyo Hairdresser

tokyohairdresser

都内でフリーランスの美容師をしているヨシです!Hello! My name is Yoshi. I'm a freelance hairdresser in Tokyo. Let me know if you need a haircut

メンズカットも得意なんです

 Hola🤟

予想に反して梅雨が長引いてますね。どうも、Yoseeです!

私事で恐縮ですが、僕は今まであまりメディア(SNS等)に自分の作品やお客様のスタイルを載せてきませんでした。

然しながら、スタイルが見れないとどんな美容師なのかわかりませんし、それはレストランに行ってメニューが無いのと同じような感覚かと思います。

余談ですが先日、美容師の先輩方と京都へ旅行に行った際、祇園にあります「肉割烹」料亭へ連れて行って頂きました。こちらのお店、今まで食べた中でもトップクラスに美味しかったのですが、メニュー表や値段表記がなく最後までハラハラした記憶がありますw

脱線しましたが、ここで一度今まで作ってきたメンズヘアスタイルを少し紹介させて頂きたいと思います。

ミニマムショート

先づは、ベリーショートより短いミニマムショートから。

f:id:tokyohairdresser:20190709154225j:plainこちら王道のミニマムショート、昔、サッカー選手の中田英寿さんが流行らせたソフトモヒカンstyleです。サラリーマンやスポーツをやる方に人気です🎵  

f:id:tokyohairdresser:20190709154233j:plain

土地柄、浅草が近いので『お祭り』に準じたオーダーが多く、美容師でもショートカットを切れる技量が不可欠でした‼️

しかしながら、そこまで激しいスタイルだと仕事が…  学校が…

という方もいると思います、お次はこちら

 ベリーショート

スーツを着る方もこのぐらいであれば大丈夫というstyleです。最近は日本の企業もいくらか寛大になってきていますよね!

f:id:tokyohairdresser:20190712204922j:plain

 

f:id:tokyohairdresser:20190712205000j:plain

 

f:id:tokyohairdresser:20190712205017j:plain

ちなみに、また余談ですが、全世界を見ても宗教上の理由以外で会社や学校などで髪型を規制されている国というのはごくわずかなんですよねw

噂では北朝鮮と日本くらいだとかwww

(部族的な習慣や中国の少林寺を省いて)

 

日本が『個性』をもう少し歓迎出来る国になってくれたらなぁ~

そういう人が増えてくれればもっと豊かな国になるのになぁと日々思ってます。

そういう公約を出す議員が出てきたら理美容師の30万票は確実なのにな… w

お次は、そんな願いも込めて、最近増えつつあるバーバースタイル。

アメリカやオランダ、イギリスのカッコいいバーバーをインスタグラムなどで見る機会も増えたんじゃないでしょうか?

 

スキンフェード

スキンフェードというのは、0mm(ほぼ肌という意味でスキン)からグラデーションで綺麗に繋げる刈り上げの事を言います。

f:id:tokyohairdresser:20190712205050j:plain

ショートスタイルにおいて一番気になる耳回りや襟足をさっぱり切り落とした感じが清潔感満載でいいですね🎵

f:id:tokyohairdresser:20190712205109j:plain

ちょっと分け目を付けて七三風にも相性抜群です!

f:id:tokyohairdresser:20190712205136j:plain

 

f:id:tokyohairdresser:20190712205151j:plain

個人的意見ですが、いくら同じ写真を見せても結局は切る人のセンスと技量で仕上がりイメージは 変わってくると思います。もし、思い通り、もしくは想像以上に仕上げてくれる美容師と出会えた方々は幸せだと思いますね!

メンズカットやメンズヘアスタイルに置いて重要な点は三つ

  1. 丁寧な毛量調節
  2. 横や後ろから見たときのウェイトバランス
  3. スタイリングしやすくする為のスパイス

2ですが、街でカッコいいヘアスタイルを見つけた時って真正面より少し横顔だったり後ろ姿だったりしませんか?アレです。アレは美容師さん狙ってます!見えるところばかり気にしていると...

この3に関しては個々の意見もあると思いますが僕は主にルーツセニングが重要であると思っています。ルーツ(根元)にすきバサミをちゃんと入れることで格段にセットがしやすくなります。しかしただ入れればいいというものではなく、切り込む角度や回数など細やかな気配りをしないと意味がありません。(正直ただハゲただけみたいになります)

これを話し出すとキリがないので今回は割愛します!笑

ラストはこちら!

メンズカラー

先ほども少し触れましたが、最近ハイトーンカラーの日本人が増えつつあると感じております。これは美容師さんの技術向上やカラー剤の進化は勿論のこと、社会全体的にそういったスタイルが受け入れられて来ているのでは無いかと思います。

f:id:tokyohairdresser:20190712205215j:plain

 クリムゾンレッド。いわゆる赤髪ですがこれを見て湘北高校桜木花道を思い出したあなたは同世代間違いなしですね👍

そしてこちら、

f:id:tokyohairdresser:20190712205520j:plain

 アパッチグリーンとケンタッキーのグラデーション。アパッチ、ケンタッキーというのはグリーンの種類でして皆さんご存知、あの名店とはなんの関係もございません!

アンダーセクション(顔まわりや耳周り、襟足など)は落ち着いたアパッチグリーン、トップ(つむじ周りなどの表面にでる部分)はケンタッキーで陰影を擬似的に作り立体感を出しました。

f:id:tokyohairdresser:20190712205842j:plainこちらも最初のクリムゾンレッドと同じお客様ですが、ルーツ(根元)はあえて染めず相性の良いブラックとレッドでコントラストを際立たせたスタイルです。シカゴブルズカラーなのでやはりバスケット関連ですねw

毛量が多く、スタイリングしてもボワっと膨らみがちな方には色でコントラストをつけてあげるのがオススメですよ!

 

ざっと紹介させて頂きましたが、もっともっと個人がファッションやお洒落を楽しめる日本社会になって欲しいなと切に願います!

僕もそうですが、髪って少しでも切ると気持ちもさっぱりしますよね!不思議!

紳士たる者、何事も楽しむゆとりと最低限の清潔感を心掛けたいですね〜

今日はこの辺で!

Hasta Luego~🤙

 

ご予約ご相談、お仕事の依頼はこちらへ

Booking or job offer is from here

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

LINE📱    

 

友だち追加

 

Mail📩

 

 tokyohairdresser@yahoo.co.jp